ランドスティル対アグロローム
2009年9月15日 趣味 コメント (2)先週にランドスティル対アグロロームの対戦をしたのでその時の自分の考えを書いていきます.
自分のデッキは前回書いたもののままです.
http://uwb53435232.diarynote.jp/200908080546035032/
ネットでの話を聞くと不毛の大地をロームで回してマナ基盤を潰したり,ロームとサイクリングランドの組み合わせでアド差をつけれるためアグロローム側が有利といわれている.
ただ実際やってみた感じだと十分戦えました.
恐らくこれは今回使ったデッキが上のデッキリストの通り不毛の大地を使用せず, 黄塵地帯/Dust Bowlを使用してその分基本地形を使用している点や呪文嵌め/Spell Snareの起用枚数が若干多く2マナ域の呪文が多いロームに対してある程度優位にテンポを掴める点などのランドスティルの構成によるところが大きいです.
私なりの重要だと思う点は以下に早く4マナ以上出せるように土地を並べられるかにあると思っています.
4マナ域の呪文のアドバンテージはロームにない武器でここを活かすことが重要
流れは
序盤フェッチを利用するなりして基本地形を並べる>
土地が4,5枚以上並べるまで剣鋤などで耐える>
神の怒り, 謙虚で場をならす>ぺス, 命令で押し切る
という単純なもの
序盤は基本地形がないと不毛+ロームでマナ基盤を潰されて相手ペースに, 早く土地4,5枚まで並べきれないとローム+サイクリングで相手のペースになってしまいます.
・剣鋤での除去優先度
アグロロームのクリチャーは結局1体でも危険度が高いものばかりなので即消しでも余り問題がないと思いますw
序盤は若干闇の腹心が頭1つ抜けて危険な気がしますが.
・こちらからして嫌なカード
壊滅的な夢/Devastating Dreams
序盤は先述の通り基本地形を並べていくことになるのでその基本地形を潰されるこのカードが怖いです.
無論打ち消される可能性も高く撃つ側のリスクもかなり高いんですがカウンターを持ってないブラフの場面も多く土地フルタップの場面などひやひやしてます.
・サイドアウト候補
Kjeldoran Outpost
サイドアウト候補筆頭, 不毛のあるデッキだと使いにくいのにロームで回されるため, ぺスの第三の能力を使えば使えますがそれが使えたら無くても勝てますorz
謙虚/Humility
サイド後のクローサーの掌握を腐らせるたり翻弄する魔道士/Meddling Mageとミスマッチなので抜いてもいいかも
試してみたとき神の怒り>翻弄する魔道士>ぺスと続いたときはいい感触でした.
僕は基本的にサイドアウトしないという方針に落ち着きましたが.
対抗呪文/Counterspell
島2枚がアンタップ状態というのが割りと厳しかったので抜くのもあり.
行き詰まり/Standstill
先攻ならデッキに4枚, 後攻なら2枚になるようにしました.
理由は単純に後攻なら置きにくいから.
先攻なら
ランドセット>相手の行動(剣鋤or呪文嵌めorWillで妨害)>ランドセット+スティル
と1度の妨害でスティルがはれる可能性が高いが
後攻なら
相手の行動>ランドセット>相手の行動>ランドセット+スティル
とはる前の障害が2つもあり, しかもスティルを置いた状態が土地フルタップなため返しの呪文を打ち消せる公算が少なく, マスカン級の呪文を通してしまう可能性が高い(先攻でもこれは同じだが2ターンで唱えれる呪文と3ターンで唱えれる呪文の脅威も含めて考えています)ので, スティルを無理なく使えることが現実的でないため.
では何故2枚は入れているのかというと4マナ域の呪文を唱えた後なら優位をとりやすく無理なくスティルがはれ, その時に無理なく手札にスティルがあるようなスティルの数が大体2枚ぐらいだと思ったから.
・サイドイン候補
大祖始の遺産/Relic of Progenitus
ロームは墓地利用が激しいので勿論サイドイン
翻弄する魔道士/Meddling Mage
スティルをアウトしたときに代わりに使ったり(Willのためにも余り青のカードを抜きたくない), 謙虚をアウトしたときなど, ロームを指定したり願いを指定したりと使いやすい.
赤の防御円/Circle of Protection: Red
赤のカードが余りないし入れなくても良いと思います.
強迫/Duress
アグロロームに対して撃つタイミングがよくわからないので僕は不採用.
根絶/Extirpate
サイドインするよりwish経由の方がくる確率が高いです,
それにこれをロームに撃つタイミングも序盤というより, ロームが回りだす中盤以降なので.
流刑への道/Path to Exile
追加のクリチャー除去としていれても, いれなくてもいいカード.
・私が使いやすいと感じたサイドイン, アウト
先攻時
Out
Kjeldoran Outpost 1
対抗呪文/Counterspell 1
In
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 2
後攻時
Out
Kjeldoran Outpost 1
行き詰まり/Standstill 2
In
翻弄する魔道士/Meddling Mage 1
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 2
アグレッシブ
Out
Kjeldoran Outpost 1
謙虚/Humility 2
世界のるつぼ/Crucible of Worlds 1
行き詰まり/Standstill 2
In
翻弄する魔道士/Meddling Mage 3
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 2
流刑への道/Path to Exile 1
とりあえず以上で終了
また何かあれば追記なりします.
自分のデッキは前回書いたもののままです.
http://uwb53435232.diarynote.jp/200908080546035032/
ネットでの話を聞くと不毛の大地をロームで回してマナ基盤を潰したり,ロームとサイクリングランドの組み合わせでアド差をつけれるためアグロローム側が有利といわれている.
ただ実際やってみた感じだと十分戦えました.
恐らくこれは今回使ったデッキが上のデッキリストの通り不毛の大地を使用せず, 黄塵地帯/Dust Bowlを使用してその分基本地形を使用している点や呪文嵌め/Spell Snareの起用枚数が若干多く2マナ域の呪文が多いロームに対してある程度優位にテンポを掴める点などのランドスティルの構成によるところが大きいです.
私なりの重要だと思う点は以下に早く4マナ以上出せるように土地を並べられるかにあると思っています.
4マナ域の呪文のアドバンテージはロームにない武器でここを活かすことが重要
流れは
序盤フェッチを利用するなりして基本地形を並べる>
土地が4,5枚以上並べるまで剣鋤などで耐える>
神の怒り, 謙虚で場をならす>ぺス, 命令で押し切る
という単純なもの
序盤は基本地形がないと不毛+ロームでマナ基盤を潰されて相手ペースに, 早く土地4,5枚まで並べきれないとローム+サイクリングで相手のペースになってしまいます.
・剣鋤での除去優先度
アグロロームのクリチャーは結局1体でも危険度が高いものばかりなので即消しでも余り問題がないと思いますw
序盤は若干闇の腹心が頭1つ抜けて危険な気がしますが.
・こちらからして嫌なカード
壊滅的な夢/Devastating Dreams
序盤は先述の通り基本地形を並べていくことになるのでその基本地形を潰されるこのカードが怖いです.
無論打ち消される可能性も高く撃つ側のリスクもかなり高いんですがカウンターを持ってないブラフの場面も多く土地フルタップの場面などひやひやしてます.
・サイドアウト候補
Kjeldoran Outpost
サイドアウト候補筆頭, 不毛のあるデッキだと使いにくいのにロームで回されるため, ぺスの第三の能力を使えば使えますがそれが使えたら無くても勝てますorz
謙虚/Humility
サイド後のクローサーの掌握を腐らせるたり翻弄する魔道士/Meddling Mageとミスマッチなので抜いてもいいかも
試してみたとき神の怒り>翻弄する魔道士>ぺスと続いたときはいい感触でした.
僕は基本的にサイドアウトしないという方針に落ち着きましたが.
対抗呪文/Counterspell
島2枚がアンタップ状態というのが割りと厳しかったので抜くのもあり.
行き詰まり/Standstill
先攻ならデッキに4枚, 後攻なら2枚になるようにしました.
理由は単純に後攻なら置きにくいから.
先攻なら
ランドセット>相手の行動(剣鋤or呪文嵌めorWillで妨害)>ランドセット+スティル
と1度の妨害でスティルがはれる可能性が高いが
後攻なら
相手の行動>ランドセット>相手の行動>ランドセット+スティル
とはる前の障害が2つもあり, しかもスティルを置いた状態が土地フルタップなため返しの呪文を打ち消せる公算が少なく, マスカン級の呪文を通してしまう可能性が高い(先攻でもこれは同じだが2ターンで唱えれる呪文と3ターンで唱えれる呪文の脅威も含めて考えています)ので, スティルを無理なく使えることが現実的でないため.
では何故2枚は入れているのかというと4マナ域の呪文を唱えた後なら優位をとりやすく無理なくスティルがはれ, その時に無理なく手札にスティルがあるようなスティルの数が大体2枚ぐらいだと思ったから.
・サイドイン候補
大祖始の遺産/Relic of Progenitus
ロームは墓地利用が激しいので勿論サイドイン
翻弄する魔道士/Meddling Mage
スティルをアウトしたときに代わりに使ったり(Willのためにも余り青のカードを抜きたくない), 謙虚をアウトしたときなど, ロームを指定したり願いを指定したりと使いやすい.
赤の防御円/Circle of Protection: Red
赤のカードが余りないし入れなくても良いと思います.
強迫/Duress
アグロロームに対して撃つタイミングがよくわからないので僕は不採用.
根絶/Extirpate
サイドインするよりwish経由の方がくる確率が高いです,
それにこれをロームに撃つタイミングも序盤というより, ロームが回りだす中盤以降なので.
流刑への道/Path to Exile
追加のクリチャー除去としていれても, いれなくてもいいカード.
・私が使いやすいと感じたサイドイン, アウト
先攻時
Out
Kjeldoran Outpost 1
対抗呪文/Counterspell 1
In
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 2
後攻時
Out
Kjeldoran Outpost 1
行き詰まり/Standstill 2
In
翻弄する魔道士/Meddling Mage 1
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 2
アグレッシブ
Out
Kjeldoran Outpost 1
謙虚/Humility 2
世界のるつぼ/Crucible of Worlds 1
行き詰まり/Standstill 2
In
翻弄する魔道士/Meddling Mage 3
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 2
流刑への道/Path to Exile 1
とりあえず以上で終了
また何かあれば追記なりします.
コメント
リンク有難うございますmm
こちらも相互させていただきました.
これから宜しくお願いします.