前の対戦の続きです.
LEDを入手することができたのでdredgeを調整.
LED有のDredgeは初だったので試しの意味で
メインに入念な研究を抜いて暴露追加
4戦目Dredgevsエンチャントレス
1g先攻
順当に勝ち
2g後攻
3マリ後グダっているところに
独房モードに移行されエンチャント破壊が来る前に
エンチャントに被覆がついて投了
3g先攻
1T目にセラピーでエレファントグラス指定して
相手の手札2枚落とすことに成功する.
次のターンにゾンビトークン3体と盲信者でゲームを決めにかけり
3Tキル成功
うん,暴露1度も使いませんでしたw
サイドアウトにはしてなかったのですが
手札が微妙なときに暴露がきて使えないという状況しかなかったので
使用感はなんともいえませんorz
で自分もランドスティルでのDredge対策を考えたかったので
友達にDredgeを渡して対戦
5戦目ランドスティルvsDredge
1g先攻
will2枚ある手札をキープ
ドローで引いたwillも合わせて3回willを使い相手の動きを遅くし
手札がなくなるも謙虚をはることに成功
しかしその後のドローが芳しくなく謙虚なイチョ様に撲殺
サイド
standstill-4
神の怒り-2
呪文嵌め-3
翻弄する魔道士+3
強迫+2
根絶+1
流刑の道+1
大祖始の遺産+2
2g先攻
流刑の道1,Jace1,狡猾な願い1,仕組まれた爆薬1,悟りの教示者1,土地2の手札を
キープすると
相手が3マリ
1Tの終りにtutorから遺産を持ってきてそのまま勝ち
3g後攻
遺産と悟りの教示者のある手札をキープして
相手の墓地を潰して勝ち
サイドボードの内容が変わらないとするなら
サイドのIn,Outは基本上の形でいいかな
サイドIn,Outカード
standstill
呪文が両者使えない状況だと発掘や誘発能力の多いDredgeの方が有利
発掘カードが墓地にないなどの優位な状況でもこれで場を止める可能性を作るより
早くフィニッシャーを出してゲームを終わらせたいところ
willのエサにはなるものの不採用4抜き
神の怒り
4マナ域のカードなため
これを撃てるまでターンが進まない可能性が高いことが第一の理由
仮に使えたとしてもその効果はトークン一掃か
大量のカウンターがのったゴルカリ墓のトロールを破壊できる程度
ハイリスクローリターンなカードなので全抜き
呪文嵌め
2マナ域のカードがDredgeに少ないのが原因で抜き
翻弄する魔道士
スペルのキャストを防げるのはやはり強い,特にセラピー
イチョの殴り放題を妨害するためにも必要
青のカードを7枚抜いた影響も有り3枚In
強迫
このデッキは黒マナを出しにくいので使いにくい
しかし序盤に打開,LED,針,無のロッドを捨てさせることができる点は魅力
発掘カードは大抵クリチャーなので発掘を手伝う可能性が少ないのもポイント
根絶
サイドにおいて置くと願い経由しかなく
願いがうてる前にゲームが終わる可能性もあるためサイドIn
流刑の道
追加のソープロつおい
大祖始の遺産
もちろん全In
サイドアウト候補
狡猾な願い
根絶,流刑の道がサイドInしたため使い道がガクリと下がりました
ただwillのえさをこれ以上減らすわけにはいかない点と
原野の脈動をひっぱりたいときがあったのでInのまま
謙虚
4マナが出るまで使えないものの出すとかなり有利な展開に
遺産や根絶のInで中盤までゲームが回る可能性があがったこともInの理由
世界のるつぼ
場が硬直したときに安定してマナ基盤をのばせたことがあったので
Inのまま
問題点
現状サイドの青のカードが16枚とwillが撃ちにくい気がします
しかしこの後も何戦かしたのですがwillのエサは余り困りませんでした
この結果をそのまま良しとするのか?
LEDを入手することができたのでdredgeを調整.
LED有のDredgeは初だったので試しの意味で
メインに入念な研究を抜いて暴露追加
4戦目Dredgevsエンチャントレス
1g先攻
順当に勝ち
2g後攻
3マリ後グダっているところに
独房モードに移行されエンチャント破壊が来る前に
エンチャントに被覆がついて投了
3g先攻
1T目にセラピーでエレファントグラス指定して
相手の手札2枚落とすことに成功する.
次のターンにゾンビトークン3体と盲信者でゲームを決めにかけり
3Tキル成功
うん,暴露1度も使いませんでしたw
サイドアウトにはしてなかったのですが
手札が微妙なときに暴露がきて使えないという状況しかなかったので
使用感はなんともいえませんorz
で自分もランドスティルでのDredge対策を考えたかったので
友達にDredgeを渡して対戦
5戦目ランドスティルvsDredge
1g先攻
will2枚ある手札をキープ
ドローで引いたwillも合わせて3回willを使い相手の動きを遅くし
手札がなくなるも謙虚をはることに成功
しかしその後のドローが芳しくなく謙虚なイチョ様に撲殺
サイド
standstill-4
神の怒り-2
呪文嵌め-3
翻弄する魔道士+3
強迫+2
根絶+1
流刑の道+1
大祖始の遺産+2
2g先攻
流刑の道1,Jace1,狡猾な願い1,仕組まれた爆薬1,悟りの教示者1,土地2の手札を
キープすると
相手が3マリ
1Tの終りにtutorから遺産を持ってきてそのまま勝ち
3g後攻
遺産と悟りの教示者のある手札をキープして
相手の墓地を潰して勝ち
サイドボードの内容が変わらないとするなら
サイドのIn,Outは基本上の形でいいかな
サイドIn,Outカード
standstill
呪文が両者使えない状況だと発掘や誘発能力の多いDredgeの方が有利
発掘カードが墓地にないなどの優位な状況でもこれで場を止める可能性を作るより
早くフィニッシャーを出してゲームを終わらせたいところ
willのエサにはなるものの不採用4抜き
神の怒り
4マナ域のカードなため
これを撃てるまでターンが進まない可能性が高いことが第一の理由
仮に使えたとしてもその効果はトークン一掃か
大量のカウンターがのったゴルカリ墓のトロールを破壊できる程度
ハイリスクローリターンなカードなので全抜き
呪文嵌め
2マナ域のカードがDredgeに少ないのが原因で抜き
翻弄する魔道士
スペルのキャストを防げるのはやはり強い,特にセラピー
イチョの殴り放題を妨害するためにも必要
青のカードを7枚抜いた影響も有り3枚In
強迫
このデッキは黒マナを出しにくいので使いにくい
しかし序盤に打開,LED,針,無のロッドを捨てさせることができる点は魅力
発掘カードは大抵クリチャーなので発掘を手伝う可能性が少ないのもポイント
根絶
サイドにおいて置くと願い経由しかなく
願いがうてる前にゲームが終わる可能性もあるためサイドIn
流刑の道
追加のソープロつおい
大祖始の遺産
もちろん全In
サイドアウト候補
狡猾な願い
根絶,流刑の道がサイドInしたため使い道がガクリと下がりました
ただwillのえさをこれ以上減らすわけにはいかない点と
原野の脈動をひっぱりたいときがあったのでInのまま
謙虚
4マナが出るまで使えないものの出すとかなり有利な展開に
遺産や根絶のInで中盤までゲームが回る可能性があがったこともInの理由
世界のるつぼ
場が硬直したときに安定してマナ基盤をのばせたことがあったので
Inのまま
問題点
現状サイドの青のカードが16枚とwillが撃ちにくい気がします
しかしこの後も何戦かしたのですがwillのエサは余り困りませんでした
この結果をそのまま良しとするのか?
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