土地単

2009年8月2日 趣味
なにげなくデッキチェックの方を見ていたら,
最近のレガシーの大会の上位に土地単で食い込んでいる記事を
見つけて嬉しくなりました.

正直僕が土地単を作ったのはほとんどのパーツが揃っていたから
ついでにという軽い気持ちだったんですけど,
こういう記事があると励みになるなぁ~

ちなみに僕の土地単デッキはほぼ有名どころのコピーで

土地41
Taiga 4
吹きさらしの荒野/Windswept Heath 2
樹木茂る山麓/Wooded Foothills 3
The Tabernacle at Pendrell Vale 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory 4
樹上の村/Treetop Village 4
平穏な茂み/Tranquil Thicket 4
忘れられた洞窟/Forgotten Cave 1
蛮族のリング/Barbarian Ring 2
リシャーダの港/Rishadan Port 4
不毛の大地/Wasteland 4
Maze of Ith 4
裂け岩の扉/Riftstone Portal 1
森/Forest 2
山/Mountain 1

ソーサリー11
燃え立つ願い/Burning Wish 4
ギャンブル/Gamble 3
壌土からの生命/Life from the Loam 3
蟲の収穫/Worm Harvest 1

エンチャント8
踏査/Exploration 4
マナ結合/Manabond 4

サイドボード15
天啓の光/Ray of Revelation 2
壊滅的な夢/Devastating Dreams 1
炎渦竜巻/Firespout 1
外殻貫通/Hull Breach 2
壌土からの生命/Life from the Loam 1
粗野な覚醒/Rude Awakening 1
破壊放題/Shattering Spree 1
恭しき沈黙/Reverent Silence 1
Glacial Chasm 2
Zuran Orb 3

以上の41Landsです.
サバンナ辺り1枚欲しいところですが持ってないので0枚で.


サイドがかなりてきと~なので煮詰めないとなぁ,
天啓の光は主にエンチャント対策
3,4枚ぐらい欲しいけど願いのスペースの影響で2枚で様子見.

壊滅的な夢,炎渦竜巻はウィニー対策,
それぞれ持ち味が違うから両方1枚ずつ採用.

外殻貫通は願いで引っ張ってこれる解呪を探したらこれでした.
1枚じゃ心もとないから2枚にしたけど正直疑問.

壌土からの生命は唯単に願いからでもロームを持ってこれる様に,
ルール変更で根絶されたロームを願いで持ってこれなくなったから
根絶の入りそうなデッキには2戦目以降もう1枚サイドインする必要あるのかな.

粗野な覚醒はフィニッシャーの1つ,
レガシーじゃ見かけにくいカードだし相手が驚いてくれたら嬉しいですねw
つ火山の流弾/Volcanic Falloutとかされない限り・・・

破壊放題は大量アーティファクト破壊

恭しき沈黙は大量エンチャント破壊

Glacial Chasmは使いたくなっていれてみたけどまだ未使用のため
使い勝手は不明.
これを入れたい相手のデッキにはこれより盆栽のほうがいいだろうし,
コンボデッキに足掻くために他のカードもリストラして
虚空の杯/Chalice of the Void辺りを3枚ほどチョイスした方がいいかも.

Zuran Urbはバーンや高速ビートダウンに対して
ライフ20だと耐え切れないので回復する必要があるのでこれを.


次に動かし方を考えていきたいけど眠いのでまた今度にでも.

コメント

OCE

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索